【経過】 ビオラ顎当て:反転リーフタイプ 試作第3号a:ほぼ完成?
縁のマージンを廃止。マージン自体、てよりも、このカーブに沿った厚みを残してしまうと、楽器の動きがロックされてしまうのがマズいぽい。
— 本ゴ (@altocicada) 2015, 11月 25
テールピース側が厚いと高音弦側、反対の端が暑いと低音弦側にネックの振れの余裕がなくなって、肘の開閉の角度とずれることでポジション移動にまで影響が出るのが解った。
— 本ゴ (@altocicada) 2015, 11月 25
だんだん、顎の形状という静的な条件だけでなく、演奏動作に伴って発生する力に最小限のカウンターを当てて安定させるにはどうすればいいのか、という動的な条件についても見えるようになってきた気がする。
— 本ゴ (@altocicada) 2015, 11月 25
変更点の2。底のコルクを調節して、テールピース側をやや高く。顔を正面に向けたときの顎の角度に寄りフィットする様に。 また、奥側がやや高くなるように、前後にも角度がついてる。 pic.twitter.com/saSmPkCt3Q
— 本ゴ (@altocicada) 2015, 11月 25
楽器右側に向けてエッジが低くなる傾きはこれまでにも試しつつ上手く行かなかったのだが、今回、顔を前に向けたときと横に振ったときと、それぞれに顎先の位置を考慮した形状にしたことで、両者のポジションの両立という課題がクリアできて、上手く収まった感じになった。
— 本ゴ (@altocicada) 2015, 11月 25
制作・調整手順の簡単なまとめ。
1. 左腕の肘の開閉の方向、右腕の脇の開き具合、弓元で構えた際の弓の角度などによって、アゴ当ての左右位置を決定。
2. ほぼフラットな天面の形状で、無理なく顎が触る高さを仮決め。
3. 顔の向きによる顎先の位置の違いを天面の形状に反映。
4. 演奏動作で発生する力に最小限のカウンターで楽器を安定させられる様に形状を詰める。
1~3が静的な条件、4が動的な条件に関するものだが、この仕分けに大変手間取ったなあ、と、出来てみてから。