【経過】 紫檀センターマウント 進展
アゴ当て。 引っ張り出した過去作、どうも、道具の補助はもうこれ以上はき期待できないくらいまでは詰まってる気がしてる…… pic.twitter.com/9D8k5Yyaaf
— ビオラの蝉(本ゴー) (@altocicada) 2015, 7月 17
一部に無理な圧力がかかる、ってこともないし、喉の圧迫も殆ど気にならない。本紫檀材で非常に安定感がある。
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何より、左手の薬指が、これまでになく、他の指の影響を受けず、独立して押さえられるようになってるのが、ああ、これで後は只管練習する段階に移ったのかな、という気にさせるのだな。
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(ちなみにただ他の指の影響がない、というだけで、高機能でも何でも御座いません。むしろ薬指の動かなさが隠しようもなく露骨に感じられるようになって、諦めの境地に至ってる。)
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並んだ弦の低い方を薬指、高い方を中指で押さえる完全4度のダブルストップとか、これまで全く意識的に練習してこなかったことに気付いたり。
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薬指の混ざる重音は、もう指の塊がゴソってあって、なんとなく「具合」で調整するもの、みたいな認識だったが、独立性が高まると、なるほど薬指は薬指で調整するものなんだな、と、当たり前と言えばあまりに当たり前なことに今更気付く。
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アゴ当て、表面を磨いて仕上げ。
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作業後に音出し確認したら、左手がとんでもなくシッチャカメッチャカで泣きそうになった。クソ、失敗したか、と思ってアレコレ試してたが、ふと、さっきからかけてたピッチの低いダウランドのリュート独奏を止めたら何事もなかったように普通に出来るように……
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絶対音感というものを持ち合わせてないから、いつの間にか手がそっちの音程に合わせようとしてたらしく。それはシッチャカメッチャカなるはずや……
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右の二の腕の裏側が筋肉痛。
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昼に肉を食って寝たのでだいぶ穏やかではあるが。やっぱりこりゃ昨日ばよりん音出しのしすぎですわな。
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ムキになって4,5時間やってた気がするし。そりゃ起き上がれなくもなる。
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顎当てのアレで首周りの使い方も変わったせいか、親知らずがやたら気になる。骨格のバランスにも影響出とるな多分。
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