【実践研究】 反転凹タイプ進展② (廃案)
前回の続き。1号は削り代が尽きたため、2号の凹部分を延長して1号と同様にして、研究を継続。
反転顎当て、次から次へと状況が変わっていく。また新たに進展。
カップの形状、縁からの距離、など、いくつかのパラメーターで明確にコンセプトを定めた上での研究は、やはり効率がいい。
アゴ当て進展。テールピースを避けるように縁をカット。 pic.twitter.com/DKqV3DKtrk
— ビオラの蝉(本ゴー) (@altocicada) 2015, 7月 5
つーかこれ、完全にテールピースのラインよりく食い込んでるが、左右位置の問題もあるにせよ、ついこないだまで、特に力が皿にかかる時とか、テールピースを押し下げながら構えちゃってた、って話なのか?あきませんわナ、そら。 pic.twitter.com/dZeQeR8yDy
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楽器を高く、前気味に向けて構えられるようになるので、操作性はかなり変わった。動画で確認してみると、弓を持つ右手、肩の位置に無理がなくなって、移弦の時の上腕の動きと弓の動きが綺麗にリンクしてる。
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変更前を改めてみてみると、指板が下がった楽器の軸の反対側で位置を調節するために、肩がせり上がり気味になってたのに気づいた。
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指板を前向きに高く構えないと動作に無理が出る体型なので、すると楽器はかなり顎先に近づく。矢張りテールピースを避ける加工は必須であるな、ワシの場合。
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皿のコンターの加工も、今回根本的な所から変更。暫定的に、手前側の縁の位置が同じ高さのままで「カップ」と呼ぶに相応しい凹ませ方をしてきたが、 pic.twitter.com/W0LWL9yPPc
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今回、過去作品でやってたみたいに、円筒に少し窪みをつけた様な形状で、縁に対して角度をつけて凹ませる様にした。アゴ当ての輪郭の切り出しによって、画像の様に、手前側縁の顎先の当たりが高く、根元の方が低くなる。
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いままであまり意識せずにきたけども、この形状にすると、構える時に、頭の振りをだいぶ小さくしても押さえられる、ってことにこの度気付いた。
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